So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄レポート その8 [沖縄レポート]

引越しが近づいている上、引越し先のネット開通が仕事日とかぶるため
更新がこの先出来ない可能性が非常に高くなってまいりました。
ということで、ハイペースで更新してきます!!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

2月28日 午前
待ちに待ったペイチャンネルを最後まで楽しんでいたのは僕一人(笑)で、
残り二人は早々に寝てしまったため、夜更かしがたたり起床したのは僕が最後。
とはいえ、まだ8時過ぎ…
チェックアウトまでの時間を、国際通りを周ってつぶそうということで、
早速向かう。

国際どおりにはお土産物屋が所狭しと並んでおり、
メインのとおりを外れると飲食店や、すこし変わった店があったりする。
とくに、おきなわ屋という沖縄最大と思われるおみやげチェーンが
いたるところに存在し、店先には巨大なキューピーやら、
ウルトラマンやらキャラクター人形が堂々とそびえたっていたりする。

今まで見てきた琉球ガラス専門店よりも、はるかにやすく500円以内で
沖縄のガラス類が買えるのも、ここのあたりのお土産屋の魅力。
微妙に店ごとで値段に差はあるが、せいぜい50円程度か。
調子に乗って、適当なお土産屋でグラスを4つ買う。

20080303155319.jpg

琉球ガラスではないとのことで値段は安いが
沖縄のガラス工場で作られたものだ。
どうやら、琉球ガラスと言うのは登録商標のようで、
特定の工場で生産されたものが琉球ガラスと呼ばれるらしい。
さらに、みんなで先ほど話したおきなわ屋で、ちんすこうやら
なにやら割りとベタなお土産を購入。

さらにメインから少し外れたところにある市場で、
前記事で話した泡盛仕立ての梅酒を探しに行こうとしたのだが、
少々時間を食いすぎた。チェックアウトの時間が近づいたため、
いったんホテルに戻り、車で再度国際通りに向かう。
国際通り周辺はパーキングがかなり豊富にあるため、
駐車には困らない。

市場は、以前行ったことのある築地市場よりかは
活気が少ないものの、いろんなものがそろう。
件の梅酒は散策開始早々に見つかってしまったので、
いろいろと物色するため、適当に歩き回る。
路地がかなり入り組んでいるので、方向音痴の方は
必ず誰かといっしょに行動すべし。(笑

やはり、スターフルーツやゴーヤの類がプッシュされている。
酒屋も地元の酒屋って感じの店も多く、また、客引きの激しい
観光客向けの店も多い。

そうこうしているうちに、12時過ぎになったので、昼食をとるために
メインの市場からひとつ離れた通りに出る。
そこで、安い定食を出している店があったので入ったのだが、
その店の中には所狭しと、色紙が貼り付けられていて
来店記念のメッセージやら学校名やら、その時のメンバーの名前が
書いてある。写真付きのものもいくつかあった。
店はおばさんが一人で切り盛りしていて、最強食堂を髣髴とさせた。

おばさんいわく、ネットや口コミで評判が広がったらしく、
おばさんの店目当てで市場通りに来る観光客もいるのだとか。
中には、僕の地元の高校や、後輩の出身高校なんかの色紙もあった。
それらを眺めているだけでも楽しい。

僕が食べたのは沖縄そばとタコライス、スープに
手作りシークワーサージュースのセット
このボリュームで700円。もちろんそばもライスもミニサイズではない!
ついでにおばさんも人柄がとても良いので、ネットや口コミが
広がるのも想像に難くない。

帰り際にまた来ようと思って、店の中の色紙や看板を写真にとったのだが、

かかか、カメラがない…

ので、みなさんいっしょにググって見ましょう!!(笑

店を出た後は、来た道と別のルートを通って帰る。
レトロを超えた回帰感がある通りを歩いたりもしたが、
時間間隔がおかしくなりそうだ。(笑

車の運転は、ここから僕になる。とりあえず、クーポン使わなきゃもったいない!
割引クーポンが使える琉球ガラスの製作体験をしに
琉球ガラス村に向かうのであった。

続く…

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

くず

ちんすこう!
ちんすこう、ちんすこう、ちんすこうー。

うるさい!

by トモ&ヨミ
by くず (2008-03-23 22:43) 

とり

↑アハハ、懐かしいネタだなぁ^^
そんなことよりひろ茶さん、モノレール乗ってたら、
偶然「最強食堂」見つけましたよ!
黄色の目立つ看板の店ですね。

さいきょー
さいきょう、さいきょう、さいきょー。

うるせー!

byおおさか&トモ
by とり (2008-03-24 19:44) 

ひろ茶

すいません!午後から引越しのため、コメント短くします(´;ω;`)

>>悠離さん
nice!ありがとうございまふもっふ!

>>xml_xslさん
nice!ありがとうございます!!

>>minamiさん
nice!ありがとうございマッカーサーw

>>たねさん
nice!ありがとうございまステルスファイヤーww

>>くずさん
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
そのネタ…どこかで聞いた様な気がするのは気のせい?www

>>とりさん
最強食堂の看板は目立ちますねぃ。モノレールの
あの位置からでも目立つとは…最強wってかぶせてきた!w
by ひろ茶 (2008-03-25 08:49) 

ひろ茶

>>otogiriさん
nice!ありがとうでした!!
by ひろ茶 (2008-04-06 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。